清水育英会×中央共同募金会 2024~2025活動報告

2025年度(2024年度も含む)活動報告
「清水育英会×中央共同募金会 経済的困窮や社会孤立の状態にある
子どもの学習と生活を一体的に応援する助成を受けて活動しました」
オンライン学習支援のための研修

指導者研修を2回実施した。
第2回目は実践編で具体的なパソコン操作も学べたので高評価であった。オンライン指導に関心を持っている方々も多くいることがわかった。
学習支援の拡大(伏見子ども食堂と連携した学習支援)


夏休みの居場所として多くの子どもたちが楽しそうにたこ焼きを楽しんでいました。その片隅を借りて、学習支援。
子ども食堂との連携は繋がってはいるが、団体の活動方針の違いもあり、同じように学習支援の場をつくることには繋がらなかった。

2025年6月5日 ネットワーク代表者会議の様子
5圏域のローカルエリア会議開催について打ち合わせをしました。
2025年8月26日 中濃ローカルエリア会議

2025年8月29日 東濃ローカルエリア会議

2025年9月2日(火)東濃地域版岐阜新聞に掲載された
2025年9月3日(水) 飛騨高山圏域ローカルエリア会議
下呂小学校、わかば子ども園、下呂中学校の取り組みを視察し、市担当者等交えて現状を話し合いました。
2025年9月28日(日)ローカルエリア会議報告会
今後は、情報も含め誰でもアクセスできるプラットフォームを望む声が多くあったので、ネットワークとしてどんな形がいいか検討していきたい。
ただ、岐阜県内は、まだまだ外国につながる子どもの支援体制に温度差がある。今後もローカルエリア会議や全体ネットワーク会議の周知と行政との連携を深めなければならない。
この取り組みによって様々な子どもたちを支援することができました。寄付者の皆様にお礼申し上げます。

